ドゥテルテ大統領は、米か、中か?

 
フィリピンのドゥテルテ大統領は、米国がフィリピンに核兵器を配備しようとした場合、米軍に「フィリピンからの撤退を直ちに要求する」と述べたと、ロシアテレビ局(RT)が1日に報じた。

ドゥテルテ大統領は、中国がフィリピンに寄贈した新型コロナワクチンの歓迎式典が行われた後に、パサイ市のベラモ空軍基地で記者団に語った。ドゥテルテ大統領は「中国は我々にすべてを提供してきたが、中国は我々に何も見返りを要求していない」と述べた。 彼は以前「米国がフィリピンに核兵器を配備することを許さない」と中国に保証した。フィリピンには米海軍と空軍基地があり、中国と米国の軍事衝突が起こった場合、フィリピンは「最初の打撃を受けた国」となるだろう。 彼は、フィリピンが「独立した外交政策を採用する」と付け加えました。

2021年2月28日(現地時間)、フィリピン、中国空軍はベラモ空軍基地に最初の中国製新型コロナワクチンを届けました。
VFA(フィリピン国内における米軍の地位協定)は、米国とフィリピンが、1998年に締結した。

VFAは、米軍のフィリピン国内での法的地位を定め、合同軍事演習などの活動を可能にしている。
ドゥテルテ大統領は、2020年2月、フィリピンのロナルド・デ・ラ・ロサ上院議員が、フィリピンでの麻薬対策活動への関与により米国への渡航ビザを取り消されたことを理由に、アメリカとのVFAを終了する決定を発表したものの、その後、先送りすると表明。2021年2月に期限が来るとみられていた。しかし、米軍はフィリピンに残り、撤退命令は2回延期された。2020年11月、ドゥテルテ氏は6ヶ月間、VFA破棄を再停止することを決定した。

No Article rating
0 Reviews
どう思う? ポイントが多い記事は、さらに深掘りします。
  1. 関心がある
  2. 面白い
  3. どちらでもない
  4. つまらない
  5. 興味なし

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA