Huawei は、最大 2.5 ドルの特許使用料を請求する

 
2021年3月17日、Huaweiは深センで「知的財産:科学技術イノベーションの前進エンジンの保護」フォーラムを開催しました。 フォーラムでは、Huawei は 2021 年から 5G で特許料を徴収すると発表した。

Huawei の知的財産大臣である Ding Jianxin 氏によると、Huawei の 5G 標準に準拠し、正常に動作する携帯電話には、最大 2.5 ドルの特許使用料と、携帯電話の販売価格に適用される合理的な割合の料金が請求される。

Huawei は 2019 年から 2021 年の間に特許ライセンスから約 13 億ドルの収益を見込むという。 Huawei は、今月末までに 2020 年のデータを発表する予定です。

2G/3G/4G時代のクアルコムは世界中のすべてのスマートフォンに特許ライセンス料を請求し、ほとんど「何もしないで大金を稼いで」います。 そして、5G時代には、Huaweiは5G特許を大量に保有し、他の携帯電話メーカーから特許ライセンス料を正式に徴収します。

統計によると、2020年以降、世界の5Gネットワークの3分の1が中国の技術です。特許出願数の利点は明らかであり、Huaweiは第1位です。
2021年2月、国際的に有名な特許データ会社IPLyticsが発表した「5G特許コンテストのリーダー」によると、Huaweiは特許出願の15.39%で第1位、クアルコムは11.24%で第2位にランクされました。 ZTEは9.81%で3位、サムスンは9.67%で4位、ノキアは9.01%で5位、トップ5は55%以上でした。

ディン氏は、今後10年間は間違いなく5Gの時代であると述べた。 Huawei は、5G 標準への最大の技術貢献者であり、ライセンスは研究開発のリターンと業界の実装コストのバランスを反映する必要があると考えています。

一方、Huawei の最高法務責任者である Song Liuping 氏は会議で、Huawei は Apple とサムスンと 5G の特許権について協議すると述べた。

ソン氏は、米国はサプライチェーンから排除する努力にもかかわらず、クアルコム、エリクソン、ノキアなどの競合他社よりも低い料金を約束し、5G特許使用料についてアップルやサムスンと交渉すると約束した。

Huawei の特許準備金が十分あるため、この底値があります。 Huawei が発表したイノベーションと知的財産に関する白書 2020 によると、Huawei は 2020 年末までに、世界 40,000 を超える特許ファミリーのうち 10 万件を超える有効な特許を保有し、90% 以上が発明特許です。

2019年の研究開発投資総額は1,317億元。 さらに、Huawei は現在、ほとんどの特許紛争を解決しています。

Huaweiは突然アップルに「特許使用料」を請求? iPhoneを販売するごとに2.5ドル(16元/約268円)を支払う必要があります。

実際、Huawei は過去数年間、海外企業から特許使用料を徴収し、ノキア、エリクソン、クアルコム、ノーテル、シーメンス、アルカテル、BT、NTT ドコモ、AT&T など、世界中の大手 ICT 企業が Huawei に特許料を支払ったが、Huawei は 2015 年以降、Huawei の知的財産収入が14億ドルに過ぎなかった。

5.0/5.0 Article rating
2 Reviews
どう思う? ポイントが多い記事は、さらに深掘りします。
  1. 関心がある
  2. 面白い
  3. どちらでもない
  4. つまらない
  5. 興味なし

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA