中国とミャンマーの国交

 
2020年1月18日 中国の習近平国家主席は、ミャンマーを訪問し国交関係を確認した。

中国の習近平国家主席は、ミャンマーの首都ネピドーで同国のアウン・サン・スー・チー国家顧問と会談した。


◆中国はミャンマーが信頼するに値する良き友人である。
◆中国とミャンマーは「平和共存五原則」を共同で提唱。
◆中国は一貫して他国の内政に干渉しないことを堅持している。
◆中国は、ミャンマーが国家の尊厳と正当な権益を守ることを支持する。
◆中国はミャンマーが国内の和平プロセスを推進し、民族の和解を実現するのを支持している。

習近平主席、ミャンマー大統領と会談


◆ミャンマー大統領ウィン・ミン氏は次のように表明した。ミャンマーはラカイン州などの問題で中国が示した理解と支持に感謝し、ミャンマー国内の平和プロセスのために中国が果たした建設的な役割を称賛する。
◆ミャンマーは「一つの中国」原則をしっかりと守り、香港とマカオで中国が実施する「一国二制度」の方針を尊重する。
◆台湾が中国の領土の不可分の一部であると一貫して認識している。
◆ミャンマーは習近平主席が提唱する人類運命共同体の構築を支持しており、中国と共にミャンマー・中国運命共同体を積極的に構築していきたい。
◆双方が「一帯一路」の枠組み内でミャンマー・中国経済回廊の共同建設を推進することは、ミャンマーの国家の発展にとって重要な意義を持つ。

習近平国家主席は18日午前、ミャンマーの首都ネピドーの宿泊先で同国のミン・アウン・フライン国軍最高司令官と会見した。


◆双方は大切な「胞波(パウッポー、兄弟)」の友情をしっかり守り、発展させなければならず、「一帯一路」の枠組み内での実務協力がいち早く成果を上げ、人民に恩恵をもたらすよう推進しなければならない。
◆中国とミャンマーの関係発展には、両国各界の人民の協力が必要で、両軍の交流と協力も欠かせない。
◆最高司令官とミャンマー軍が中国軍との往来を強化し、中国・ミャンマー運命共同体の構築を共に推進していくことを希望する。
◆双方は共に努力し、国境地域の平和と安定を守り、国境地域の経済発展の促進に良い条件を作り出さなければならない。

◆ミン・アウン・フライン国軍司令官は次のように表明した。ミャンマー軍は「一つの中国」原則をしっかりと守り、香港と新疆ウイグル自治区に関する事は完全に中国の内政であり、他国は干渉すべきではないと考える。

No Article rating
0 Reviews
どう思う? ポイントが多い記事は、さらに深掘りします。
  1. 関心がある
  2. 面白い
  3. どちらでもない
  4. つまらない
  5. 興味なし

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA