日本製のオーラが沈んだ

 

日本の処方薬を製造している製薬会社である小林化学工業は、偽造スキャンダルに見舞われ、200人以上の患者が同社の薬を服用した後、様々なレベルの健康被害を受けた。 地方自治体は最近、日本の製薬会社に対して最長の廃業処分を科す116日間の閉鎖を命じた。

小林化学工業は、一連の不正操作により、「水虫」を治療するために製造された経口抗真菌薬のうち、本来添加すべき主成分の1つが誤って睡眠誘導剤成分に置き換えられ、睡眠誘導剤の添加量が日本の上限の2.5倍に達したことを認めた。
2月初旬までに、この薬を服用した患者の239人が健康被害を報告した。 一部の患者は、薬を服用した後、意識を失い、交通事故を引き起こしました。 これまでのところ、2人の患者が薬を服用した後に死亡した。

日本のメディアは、小林化学工業が医薬品の問題を発見した後も工場から出荷され、医薬品製造記録の80%近くが偽造の疑いがあることを調査で明らかにした。 最も驚くべきことは、この調査は、小林化学が40年前から品質検査の結果を偽造し始め、経営陣が16年前からこの状況を把握し、今日までそれを黙認していたという。

中国のメディアは、中国人民に向けて「小林」の名前の製薬会社が二つあるが、全く関連の無い製薬メーカーであることを強調してくれている。

訪日外国人観光客は、ドラッグストアで市販薬や日用品を買いに立ち寄る人が多く、「小林製薬」が製造する液状創薬貼付や子供のリジェネショップなどの常備薬が人気です。 しかし、小林製薬と、今回偽造問題を発覚した小林化学工業は、事件で問題のある医薬品とは何の関係もない、まったく異なる会社です。小林製薬は、主に特許期限が切れた医薬品のジェネリック医薬品を製造するジェネリック企業です。 ジェネリック医薬品は低価格で患者の負担が軽減されるので、一般の日本人は頻繁に選ぶ。 観客が広いので、このような深刻な偽造スキャンダルは、多くの日本人を怒らせた。

「日本製」のオーラは、日本企業の品質規制やデータ偽造の問題が露呈する中、影を落とし、「日本製」の評判も打撃を受け、疑問視されている。

【筆者達観】
とにかく中国人は、中国国内で偽物が横行していることから、商品の品質には非常に敏感になっている。中国製品の信頼性が低いことから、高額でも品質の良い日本製を購入している。にもかかわらず日本のメーカーが偽物を製造するとなると、全ての日本製品の信頼を損ねることにつながる。偽物を造ったメーカーの一社の問題ではなく、日本全体の問題となってしまう。

中国で自動車を販売している日本の一部のメーカーのクルマにリコールが大量に発生し、信頼性を損ねる結果となった。優れた商品を供給し続けなければ、資源の無い日本の未来は無い。日本は、隣国に巨大な市場を抱えていることで、地政学上の非常に有利な立ち位置にあることを再認識しなければならない。

日本は、自ら墓穴を掘り、世界第二位の地位を他国に譲る結果となる。

4.0/5.0 Article rating
2 Reviews
どう思う? ポイントが多い記事は、さらに深掘りします。
  1. 関心がある
  2. 面白い
  3. どちらでもない
  4. つまらない
  5. 興味なし

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA